11月、、。

11月になったね、、冬だね、、このまま春になるといいのになんて
バカな事考えるえぷろんです。


今日は結構忙しい13組のお客様、、日替わりも完売でした。
「fit」を見たと来てくれた方もいました。「fit」効果かな、、。


明日ねと言って昨日はさぼった「札幌」の報告、、
「全国子育て広場実践交流セミナーinほっかいどう」に参加してきました
日本全国から「子育てひろば」の実践者が集まったので、、熱気ありました
市町村の職員(保育士さんとか)、NPOの方々(私もそのひとり)、、
いろいろな広場の紹介や、、分科会、、視察(札幌の資生館小学校を見ました…小学校、保育園、子育て支援センター、児童館が一つの建物に入ってる)勉強になる2日間でした。
いろんな話聞きながら、、やっぱりのんびり、ゆっくり
居心地のいい空間があればいいなって思いました、、
子育ての時ばかりでなく、お母さんだけでも子どもだけでも
ひっこり遊びに行ける場所、、いろんな人が自分なりに利用できる
そんな場所がいっぱい出来るといいね、、。
さて「えぷろんおばさんの店」はそんな居場所になってるでしょうか?

札幌大通公園も紅葉が綺麗でした。