泣いてもいいよ、、。

金曜日、土曜日と続けて泊まりをして
(2週間続けて、泊まりを変わってもらっていたので)
今日は一人の日曜なのにボンヤリ家にいた。


金曜日の夕方、、車の運転しながら急に、、発作的に
泣きたくなった(たま〜にある)
頭の中は「もう頑張るの嫌だ、、。」ただそれのみ
別に誰に言われたわけでもないのに、、
ただ最近いろんな事が周りであって(震災も)
みように自分自身がどこかで力んでいたのかもしれない、


子どもが小さい頃、、傷がいがあると判ったら
専門家と言われる人や子どもに関わる人がみんな
「お母さん頑張ってね、、。」と言った
私は頑張っていたのに、、その時は「怒り」も似た感情で
「これ以上頑張れって言うな、、!!」と思った。
今は、、ただただ泣きたい、、声をあげて大きな声で泣きたい。
震災で辛い目にあってる人たちも
泣きたいのに泣けないのではないかと思う、、。
ホントに辛い時は泣けないのかもしれない。


しかし私もついつい、お母さん達に「頑張って、、」って
言ってしまう事がある、、もしかしたら言われたお母さんは
余計に落ち込んだりしていないだろうか、、。
自分自身の「言葉」の少なさにがっかりしてしまう。


で、、泣いたか、、運転しながらは危ないし(あたりまえ)
結局、、泣けず、、泣くのも訓練がいりそうです。

泣いてもいいよって言ってくれないかな〜
私が言う立場かな、、泣いてもいいよ、、
いっぱい、いっぱい泣いてもいいよ、、。