弟子屈へ、、。

今日は弟子屈まで行ってきました、、。
五体不満足」の乙武さんの講演会を聞くのが目的
K西さんと一緒に、、私がドライバーです、、。
久しぶりの長距離(?)の運転で疲れました。


しかし弟子屈まで行って、、知り合いばかりに会った。
福祉にたずさわってる人たちが多かったからですが、、
昼食で入った蕎麦屋さんでは、友人がご飯を食べていて
びっくり、、
肝心の乙武さんの講演は自分のお子さんの話や、
小学校の先生をしていた時の話などを交えて
分かりやすくて、、よかったですよ。
それにイケメンでした(笑)


自己肯定感を育てる大切さを言ってましたね
ホントに大事なことだと思います、、
時々なんの根拠もないけど、自分は大丈夫、、
何とかなるさ、、と思う(思える)ことって
生きていく上ですごく大事な気がする、、
これって自己肯定感じゃないかな、、?
えぷろん流かも、、


質問コーナーで「友人と上手くいかなくなったが
どうしたらいいでしょう、、。」と言うのがあったんですが
大人は自分で絡み合った糸を自分でほどかなければならないから
大変だけど、、素直に「なにかあったかな?」と聞いてみたらと
答えていた、、ホントにそうだなぁって思う。


素直に「怒ってる?」「ごめんね、、」が言えたらいいよね、、。


明日はえぷろん代休でお休みです、、
それで日替わりは休みです、、よろしくお願いします。