深刻な話で大笑いする母ふたり、、。

今日は良い天気、、お店の中はポカポカ、、
のんびりムードのお店でした。
(大人が7人子どもが5人)


その中で私の友人が久しぶりに来店、、
「元気、、!!」から始まって、おしゃべりの嵐
二人の出会いは共に障害のある子どもの母として
子どもの通っていた通所の施設でした。
そして二人共元保母さんという共通点、、
よく子連れで遊びにいきました、、彼女の家に
彼女は4人の子ども、私は2人、、
「子ども今どうしてる、、?」の話から
出てくる、出てくるいろんな話、、障害の話、
不登校の話、、はたまた離婚、、再婚の話
現実的にはとても深刻な話なのですが、、
彼女と話してるとなんか笑ってしまう。
前からそうだったな〜と思いながら、、大笑いしていました。
そうです、、ホントに大変な時って笑うしかないやと思う
瞬間があるんです。
そんな瞬間の積み重ねです。でも笑ってる方がいいですよ、
どんなに大変なことでも、深刻なことでもいつか時間が解決してくれる
それは自分の思うようではないかもしれないけど、
それはそれとして受け止めることも必要でしょう、大変な事、深刻な事
大きな笑い声で笑い飛ばしてしまおう!!
そんな事考えた一日でした。