息子の事、、。

今日の朝はうっすらと雪が降ってましたね、、。
昨日は用事でお泊まり仕事は変わってもらったので
久しぶりに土曜日の朝家にいました。


先週の土日、息子の帰省日だったのですが、、
新しいケアホームに移ったばかりなので
今週も帰省しました、、。
元気で過ごしていたようで一安心しました。

いつものようにイオンで食事、買い物
ライトオンの前を通ったら「バンドが壊れてるから買う」と
言いだしました。見たら確かに壊れてる、、
偉い!自分の要求を言えるのは大事な事。
ケアホームで暮らすには自分の事を伝えるが
必要(その人なりの方法で)
息子は言葉があるので言葉で伝えるようにして欲しい。
なかなか難しい事と思うけどね。
こういう事は教えられるものではないと思う。
経験の積み重ねに尽きるのではないだろうか、、
少しづつ、、時間をかけてここまで来たように
また少しづついろんな事経験して
息子なりの道を歩いて欲しい、もう母は見守ることしか
できない時期に来たように思う。
頑張れ!!  賢太郎〜。