痛い!!、、そしてR太君のこと。

寒い一日でしたね、、雪まで降ってくるし、、。
昨日、、ひとり温泉に行って(近所の)ぼんやりしていたら
すべって、転んで腕が擦り傷、腰と頭を打って、、痛い
昨日より今日が痛い、、しかしぼんやりもほどがある。
いまさらだが気をつけないといけないね。


今日は連休の谷間、、小学校のころ、時々遊びに来ていたR太君
高校も卒業して、春から釧路では有名な「お蕎麦屋さん」に就職
今日は定休日でお母さんと食事に来てくれました。
お母さんが席を外した時に「お金、先に払います」と言って
お母さんの分まで払っていた、初めてのお給料がでたそうだ。
思わず「R太、かっこいい!!」と言ってしまいました。
仕事も朝早くから大変だけど頑張っているそうだ。
いろいろ注意もされるけど、R太くん曰く「今はあかべこみたいに
頭さげてる」って、、偉い!!R太君、、
なんか、、すごく心が暖かくなりました。
そばで話を聞いていたお客さんが、、卒業して最初の仕事で
教わった事が一番役に立ってるよって話してくれました。
そうかもしれない、、自分を振り返ってもそう思う。
18歳と言う若い素直な頭にスパッと入るのかもしれないね。


私は高校卒業してすぐに小さな商事会社に入社しました。
卒業したての新人4人で私は経理事務、
電話取り、お茶淹れ、銀行まわりと伝票、帳簿、、
いろんな事しました。電話で怒鳴られたりいろいろありましたが
若い私達をとても大切にして貰った記憶があります。
大切だから厳しく教える、そんな感じでした。
一年という短い時間でしたがいい思い出です。
辞めて保母の学校へ行く時も「がんばれ!!」と
応援してくれました。


18歳のR太君、、みんな応援してるよ
夢に向かって頑張れ〜!!